アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
necoのひとり言
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
いとしの岩魚止小屋
いとしの岩魚止小屋 1970年代、毎年のようにウエストン祭の季節になると友人と二人、リュックをしょって 上高地へ向かった。 バスで行くのではなく、新島々(しんしまじま)から歩いて岩魚止小屋で一泊し、 徳本(とくごう)峠を抜けて上高地をめざす10時間位の行程である。 いろいろな人と出会い、思い出の多い山行きであった。 岩魚止小屋は日本で一番古い山小屋ではないかと云われていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/04 13:12
シニアがよりよい人生を送る秘訣
シニアがよりよい人生を送る秘訣                               Y子さんそっくりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/31 18:11
一生の終わる時に
一生の終わる時に パソコン教室に来ているY子さんから聞いた話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/10 13:18
それじゃドラマは生まれない!
それじゃドラマは生まれない!                 (スタジオ・ジブリより「耳を澄ませば」のひとこま) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/15 15:26
仕事をしているジルちゃん
仕事をしているジルちゃん  「仕事をしているジルちゃん」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/26 13:29
ワンカップの思い出
ワンカップの思い出 亡くなった父が大の日本酒好きで、私もその血を受け継いだらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 21:07
楽しいパソコン教室
楽しいパソコン教室 パソコン教室風景 洋裁教室 乙女の雛展  生徒さんからメールの添付で。    ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/08 11:57
今をときめく(?)ドバイ
今をときめく(?)ドバイ                                    (ドバイにて・・・孫撮影) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/23 19:36
川越市立美術館の年間フリーパス「エ・ミル・カ」
川越市立美術館の年間フリーパス「エ・ミル・カ」 川越市立美術館の年間鑑賞パス「E・MIRU・CA(エミルカ)」・・・絵を見るカード とっても可愛い名前です。購入しました。なんだか嬉しいです。1600円で 何度でも入れるのです。 すぐに3月9日までの特別展「橋本雅邦展」にいってきました。素晴らしかったです。 ゆっくりとじっくりと鑑賞できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/19 16:58
「絵本で学ぶ大人の英語教室」・・・海外旅行にも役立つ、ゆっくり楽しくシニア英会話
「絵本で学ぶ大人の英語教室」・・・海外旅行にも役立つ、ゆっくり楽しくシニア英会話 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/02/14 21:04
[BRAVE CIRCLE LIVE 2008 ] に参加しました。(1月28日 NHKホール)
[BRAVE CIRCLE LIVE]とは[大腸がん撲滅キャンペーン]のことで、 加藤和彦が中心となり、音楽とのコラボレーションでBRAVE=勇気を持って、検診にいきましょう! と、いう昨年からスタートしたキャンペーンです。 早期発見ならほぼ100%完治できるため「検診の輪」を広げていくことが、大切とのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/29 13:19
栗原はるみの裏巻き寿司でお正月
栗原はるみの裏巻き寿司でお正月 (写真は、はるみさんのホームページより) 去年の暮れにテレビで、栗原はるみさんがニューヨークの人たちに和食を教えているのを見た。 案外簡単にアメリカ人が作っているので、私にも出来そう!と挑戦。不器なわたしにもできました。 いつものおせちに「裏巻き寿司」があって、ボリュウム満点。若い人たちにも喜ばれました。 このお寿司のよいところ  @見た目より簡単 A具がリーズナブル(焼き海苔も安いのでもOK) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 15:02
ケーワイオッパッピー
下らない話 bS ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 18:45
「こいつぁー春から縁起がいいやー」・・・お正月にカワセミと遭遇。
「こいつぁー春から縁起がいいやー」・・・お正月にカワセミと遭遇。 皆様 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 18:03
1707年の富士山大噴火からちょうど300年
1707年の富士山大噴火からちょうど300年 12月12日の日経新聞を見ると、文化面に興味深い記事が載っていた。(足柄歴史再発見クラブ会長                                                  大脇良夫氏による) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 14:09
大切な彫刻刀
大切な彫刻刀 じもとのnecoの木彫教室へ入会します・・と、K.Kさん(necoではパソコン教室の生徒さん)に 話ましたら、とても大切にしている彫刻刀一式を貸してくださいました。 よーく手入れがされていて、手に取ると一所懸命彫られていたのが伝わってきます。 手づくりの可愛いケースに入れられて、見ているだけで何だかわくわくしてきました。 道具から入るには少々良すぎかな?・・・がんばりまーす! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/15 18:25
文香
文香 友人から京都のお土産をいただいた。 ちょうど少しほっとしたいなあ・・と思っていたので 京都へ行かなくても、立体で浮き上がったもみじや 一緒に入っていた「ふみか」(文香)の香りで、一瞬ふっと 京都にいるような気持ちになった。 香りというのは思った以上に、脳に強力に作用するようだ。 そういえばコーヒーも紅茶もそう。 「視覚」と「嗅覚」のダブル効果は大きく、私はとても リラックス♪  感謝!感謝!である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/29 17:43
我が家の「なんでも鑑定団」
我が家の「なんでも鑑定団」 「なんでも鑑定団」を見ていると息子が 「うちの屋根裏部屋にはお宝はないの?」と聞く。 「うちは旧家じゃなくて、休家だからないの」なんて 訳のわからないやりとりをしていたら思い出しました。 50年近く使っている「コーリン鉛筆けずり」を。 「この鉛筆けずりは、お父さんが小学校に上がった時ので、 50年もたってるのよ。だから由緒あるお宝なの。いまだに 使えるし。・・・」なんて、又訳のわからないことを言う母親に 息子は呆れ顔。 でも「コーリン鉛筆けずり」は不滅です。いままで何度か買... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/08 19:37
棚谷大地(木の花堂)の手づくりのこだわり木工家具
棚谷大地(木の花堂)の手づくりのこだわり木工家具 10月25〜31日まで棚谷大地の木工家具。小物を展示している。 徹底して手づくりにこだわり、絶対必要以外釘なるものは使わず、和家具に魅せられ、 棚谷独自の家具を創るため、寝る間も惜しんで創り続けている。 独りでひたすら頑張る作家を応援して欲しい。(一番下の写真の作品はボタン) ホームページの「最近のneco」に棚谷のリンク先が載っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/28 11:00
いろんな「ねこさん」
「じもとのneco(ねこ)」なんて、変てこな社名にしたもんだから いろいろな風に呼ばれて楽しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/24 15:57

続きを見る

トップへ

月別リンク

necoのひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる